2022.12.13
気持ちよくしゃべるように書きたくて、書くことも「気持ちいいこと」にしようとしている。
気持ちよくないと続かないし、楽しくないことにはなるべく時間を使いたくない。
だけど余計なことをしゃべると「イヤな気持ち」になるし、余計なことを書くと「イヤな気持ち」になる。
余計なことをせずに、でも黙らずに何かをしゃべって、黙らずに何かを書きたい。
さっきYouTubeで唾奇のインタビューを観ていた。
インタビューのなかで、「自分の体験してることのほんの一部しか曲にしてない」みたいなことを唾奇は言っていて、「自分のことを全部さらけ出したいとは思ってないし、そんなことはしない方がいいと思ってる」みたいなこと言っていた。
その辺の話を聴いて、唾奇のあの「ちょうどいい感じ」の源泉が垣間見えた気がした。
自分の「重い経験」を綴ったラップとか、世界の「不幸な感覚」を詠うものもけっこう好きだ。
ただ、そういうのも好きなのだけど、その重い経験や不幸な感覚それ自体に、何か価値を感じているわけではない。
「共感なんて軽い言葉を使いたくない」とか、そういう”倫理的な気持ち”を大切にしたい部分もあるけど、それだけでもない。
なんというか、「重さ」とか「軽さ」とか、「幸福」とか「不幸」とか、そういうのとは関係のない部分に惹かれるものがあれば、その作品とか人物に親しむことができる。
重くて辛い経験をしてても、軽くて楽しい経験をしてても、変わらずそこに吹いている「風」のような何か。
その作品やその人に吹き抜けている「風」のようなもの。
そういう「風」を感じさせてくれるものが好きなんだと思った。