2022.12.31
大井町から東京テレポートに向かうりんかい線の中で”うたた寝”していた。
三島由紀夫の『暁の寺』を読んでいた。
「夕焼だけが芸術ですね」というセリフ。
真っ暗な地下の車両。
観念の粒が沸いては消える。
お台場に向かう電車に揺られながら、起きているのか眠っているのかわからない状態だった。
中途半端に夢を見ていた。
東京テレポートに着いた。
人混みに混ざって歩いた。
「ダイバーシティ」という文字が見えた。
多様性。
潜水者の都市。
「ダイバーシティお台場」に入ることにした。
入り口から中へ入ると、右手にショップの案内があった。
6階にレストラン街があるらしい。
とりあえずエレベーターに乗った。
6階のボタンを押した。
「おぼんdeごはん」で昼食をとることにした。
マグロのレアカツ定食。
魚が食べたいと思ってレストラン街を徘徊していた途中、「とんかつもいいなぁ」と思い始めた。
結局、「おぼんdeごはん」でマグロのレアカツを食べた。
折衷案だ。
美味しかった。
マグロの身の生々しさ。
血の色。
生々しい血の色。
それを茶色い衣で包んでいる。
生々しい皮下組織を、皮膚で包んでいる。
あれは人体だ。
「皮膚感覚」を大事にしている。
読んで字の如く、皮膚の感覚。
ときどき皮膚が何かを感じる。
「鳥肌」がたったりするのが典型だ。
頭で何かを感じるまえに、皮膚が、先に何かを感じていることがあるように思う。
皮膚は外界との接地面だ。
生々しいものをそのまま外界に出すより、衣で包んだ方がいいことがしばしば。
身体の衣としての皮膚。
衣服としての皮膚。
生の感覚を守る衣服。
生の感覚を守る衣服が、先に感じるとるもの。
守ろうとして出来上がった膜。
その膜が感じることの意味。
それを考える。
鳥肌がたったとき、その意味を考える。
その感覚には、大切なものが包まれている。
生々しくて、大切な何かがラッピングされている。
ダイバーシティの6階でマグロのレアカツをおろし醤油に浸して食べていると、大切な何かを思い出せそうな気がした。